20代の頃は全然気にしてなくても、30代や40代になって「あれ、髪の毛が薄くなってきた…」なんて感じることはありませんか?

かといって、すぐに隠しきれないのが薄毛の悩み。

帽子をかぶり続けるわけにはいかないですし、かといって気を使わなければ一気に老けて見えてしまうこともあります。

そこでこのページでは、たとえ薄毛であってもファッションに一工夫加えることによってかっこよく見せる方法をファッションスタイル別に3つご紹介いたします。

今悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

カジュアル系ファッションの場合

カジュアル系は、ジーンズにTシャツ、タートルネックなどシンプルだけれども基本的には女子ウケしやすいファッションです。

カジュアル系にもいくつか系統があり、大学生などが好むかわいさも混じったセンスを感じるスタイルやミリタリー系などのクールなアメカジなどがあります。

まずはどのようなブランドがあるのかご紹介しましょう。

有名ブランド

■BEAMS
カジュアル系の中でも人気の高いトップブランド。若者向けから、30代、40代でも着られるような幅広いシンプルなデザインを扱っているのが特徴です。

■WEGO
着物をより現代モダンにしたブランドで、着物の着にくさを払しょくしたより洋服に近い形の和装も展開しています。模様は、現代でも取り入れやすいシャープでスタイリッシュなのが特徴。派手過ぎないのでもちろん薄毛にも合います。

■AMERICAN RAG CIE
こちらは、カジュアル系の中でもアメカジと言われる系統のブランドです。ミリタリー風などシンプルなデザインでありながらも、ワイルドさを感じさせます。

どういう着こなしをすれば薄毛でも似合うのか?

基本的に薄毛と合わせるとダサく見えてしまうカジュアル系ファッションですが、カジュアル系の中でも色味の少ない清潔感のあるシャツ系を選ぶとビジュアル的にもやや映えます。

シンプルだけれども、清潔感を感じられるというポイントが、薄毛でもカジュアル系にチャレンジするポイントかもしれません。

ださくみえる着こなし方は?

カジュアル系の中でもやってしまったらたちまちダサくなるのが、ニット系やカラフルな格好、シンプルすぎるVネックです。

カッコ良さがなくなってしまいますし、服装によってはおじさんっぽい印象を受けることもあります。

ストリート系ファッションの場合


ストリートファッションの原点は80年代のアメリカ。 どこかのブランドが立ち上げたというよりは、街中の若者たちがしていたファッションがもとになっています。

ジーパンにTシャツというスタイルは、特に10~30代の若い世代にウケているファッション。芸能人でいうと、ラッパー系に多いファッションです。

まずはどのようなブランドがあるのかご紹介しましょう。

有名ブランド

■Supreme(シュプリーム)
Supremeは、アメリカニューヨーク発のファッションブランド。Tシャツにパーカーなど飾り気の少ない、ザ・ストリートなデザインで世界でも良く知られるブランドのひとつです。

■Subciety(サブサエティ)
奇抜なデザインというよりは、誰でも着やすい落ち着いたデザインやストリート系初心者でも着やすいデザインが揃ったブランドです。Subciety sportsというサーフ系の攻めのブランドも展開しています。

■XLARGE(エクストララージ)
XLARGEは、ややファッション性の高いストリートブランド。ストリートだけれどもややスッキリした、スタイリッシュなデザインで、やや若者ウケするブランドになっています。

芸能人からストリートファッションを学んで見る

ストリート系ファッションがやや若者向けのファッションであるということから、残念ながら薄毛を公表していてストリート系ファッションをしているという芸能人は見つかりませんでした。

しかし、薄毛でなくとも、ストリート系の芸能人ではあえて坊主にしているケースもあります。

AK-69さん
ヒップホップミュージシャンとして知られるAK-69さん。ヒップホップ出身でストリート系ファッションをしている方は実に多いですよね。

AK-69さんのように、ストリートファッションにキャップはよく合います。薄毛で悩んでいる方は、キャップでさりげなく隠してみるのもありかも。

DS455さん
DS455のお二人もヒップホップ界では有名なミュージシャン。こちらは、ややシンプルめなデザインが特徴です。

キャップまたはバンダナに大きめのアクセサリー。薄毛から目をそらすという意味では取り入れたい部分もありますね。

どういう着こなしをすれば薄毛でも似合うのか?

ファッションだけなら、ややシンプルめのデザインを選ぶのが、ストリート系を薄毛でもうまく着こなせるコツです。

また、キャップや大きめのアクセサリーなどをうまく使うと、そちらに視線がいくため、違和感なく着こなせます。髪型は、キャップが似合うように坊主にしてみると良いですよ。

ださくみえる着こなし方は?

坊主ではない中途半端な薄毛であるにも関わらずそのままの髪型でストリートファッションをすると悪い意味で目立ってしまいます。

できればキャップを合わせて着るようにしましょう。また、あまりにごちゃごちゃしたデザインの服を着るのもNGです。

モード系ファッションの場合


モード系ファッションは、モノクロ、または黒と白のコントラストが特徴的なファッションです。

」アクセサリーで飾り立てるというよりも、洋服そのもののデザインを楽しむというのがモード系ファッションの魅力。なによりもシルエットに重点が置かれています。

まずはどのようなブランドがあるのかご紹介しましょう。

有名ブランド

■オム(ディオール)
ディオールのオムは、男性用モード系ファッションの中でも人気のファッションブランド。モード系ファッションの王道とも言えるハイデザインが特徴です。

■RICK OWENS(リック・オウエンス)
フランス発のモード系ファッションブランド。やはりフランスのパリ的なハイデザインがもとになっているだけあって、デザインの美しさには安定感があります。

■JULIUS(ユリウス)
日本発のモード系ファッションブランド。海外にもファンの多いユリウスのデザインは、コントラストがしっかりしており、どこか都会的です。

芸能人でモードファッションを取り入れているのは?

モード系は薄毛との相性が悪いファッションになります。そのため、芸能人においてもモード系に臨む挑戦的な芸能人は見られません。

代わりに、薄毛とは異なりますが、モード系ファッションで知られる芸能人をご紹介します。

オダギリジョーさん
白と黒のモード系ファッションがしっくりくる俳優さんです。黒のハットがなんとも扇子を感じさせてくれます。しかしこれが坊主だったらと考えると少し微妙ですね。

松田翔太さん
キリッとした瞳に黒髪。松田翔太さんもモード系ファッションが良く似合います。モード系ファッションを取り入れている芸能人は基本的に髪型もおしゃれというのが鉄則のようですね。

どういう着こなしをすれば薄毛でも似合うのか?

モード系ファッションは、薄毛との相性が悪いファッションですので、どうすればうまく着こなせるかというのは少し難しいです。

やはりシルエットが大切なファッションなので、どうしてもモード系を着こなしたいのであれば、薄毛が目立たないように短髪にしておくと良いかもしれません。

またモード系でもできるだけ飾り気のないシンプルなものを選ぶと良いでしょう。

ださくみえる着こなし方は?

モード系ファッションは、薄毛と合わせると基本的にダサくなってしまいがちなファッションです。

特にフラップスカートやロング系のファッションなどハイセンスすぎるファッションはギャップがありすぎてNGです。

また、モード系の場合はシルエットも大切なので、むやみに帽子で隠そうとすると逆におかしくなってしまうことがあります。

いかがでしたでしょうか?
今回は代表的な3タイプをご紹介しました。

薄毛は進行していくものなので、今そこまで目立たなくても将来的に気になる場合があるのでそのときはぜひ参考にしてみてください。